Airships: Conquer the Skiesのミニプレイレポートを記していきます。
概要
うーん、いい楯だなぁ…
プレイ設定
- Version 1.0.20
- マップサイズ:ミディアム
- 難易度:初級
- 陸:ミックス
- モンスター:デフォルト
- 研究:中速
- テクノロジーの開始:レベル0
研究速度を低速にし、テクノロジーレベルを0にしました。
勢力ボーナスは研究の爆弾の取得としました。(ランダムで選ばれました)
どうもRithsatto国大統領です
どうも大臣です
目標は世界征服です。よろしくお願いします。
こわい
世界情勢
ファンタジーのような世界
生成されたMAPは5方向に歪に伸びた大陸と北東の諸島からなります。我がRithsatto国は北の間に生まれました。周りを敵国に囲まれてますが、この配置でNarlikonのように中央の舵取りを任されるよりかは楽ですね。
当初の目標はなにがいいかな?
北部統一が丸いのでは?
とても丸い
襲撃の際、敵国との距離が長いほど対応できる時間が増えます。同じように侵略の際には時間が伸びるので、運用できる飛行艇の数と勘案すると遠交近攻が基本でしょう。…といっても外交要素はほぼないのですが。
飛行艇
これが我が国の全戦力です
17名で戦争できる世界観
初期船は毎回違います。独創的で魅力的なデザインなものが多いのですが…。
奇抜すぎるなぁ…
グレネードしか攻撃方法がない上にクルーも足りてない。更には骨組みは剥き出しです。これで高度があればまだ良いのですが、200mが限界高度の中で90mではグレネードを装備している意味がありません。上からの攻撃になすすべないこの船では相性が悪ければ一方的に落とされるだけでしょう。
ベルゼバブ
…というわけで新造しました
やっつけ感が…
自分で飛行艇作るとほんと酷いのよ…
一見無駄が多いように見えて無駄の多い本船ですが、作った時は全然気づきませんでした。コンセプトとしてはボンバーベイ(下方への爆撃)を中心にした船です。上昇限界は292mあるのでそこら辺の船の高度には負けません。コストが567と高いのと、あまり対艦性能を重視してない以外は問題ありません。たぶんですが。
じゃあこれを2機発注して
2機で足りますかね?
新型機の予定があるのでとりあえずはこれで
研究
研究レベル0からだとどういう風に展開させていくのか困るのですが、やりたいことがあるので旋条の技術を選択します。
新機体にはライフルを重用するつもりなのです
ライフルを使用するメリットは何ですか?
貫通力が下がる代わり、射程が爆上がりするのがキュート
防衛
な、なんじゃこりゃ…?
我が国の誇る鉄壁の防衛線です
Version 1.0.9なんてこんな感じだったぞ
さもしいですねこれは…
大都市含む各都市には防衛用の建造物を建てることができます。建築物の内装と数で維持費用が決まります。運用する艦隊にも維持費用がかかると考えれば、あまり建てすぎるのも得策とも言えません。ですが、これだけ本拠地に建てれるのに維持費があまりかかっていません。
…これバランス調整かなりされたな?
パッチノート読んでないんですか?
今読み返したのですが分かりませんでした
※すいません
まぁあるものは大事に使っていこう
基本的には造船所のある都市のみの防衛を重視します。町に関しては収入もさほどあるわけではないので、取られたら取り返すといった考えで問題ないと思います。
対Gug戦争
あれ、Gugに飛行船がいない…?
このゲームは初期にどの国も1隻配布されますが、飛行船の位置は何故かオープンなので規模が分からずとも艦隊がどこにいるか知ることができます。Gugは本国のように飛行船マークが見えないので、遠征しているかその先で破壊されたかのどれかになります。
ともかく好機
全艦隊発進!
そんな大層な規模じゃないと思います
周辺都市への攻撃
都市Nimbus、一戦もせず降伏です!
この反応は本当に艦隊失ってるんだな
特に何の障害もなく周辺都市の攻略完了しました
拍子抜けだなぁ
首都攻略
ちょっとまって、うちの首都みたいな防衛線があるんじゃないよね?
スパイは一切送ってないんでさっぱりです!
スパイを送ることで敵都市の情報を得ることができますが、序盤の金銭難を考慮してスパイを送っていないのので知る由もありません。
もういいや、敵情視察ということで突撃!
なんか変な構図だな
基本的に一つの国のデザインは統一されてることが多いので、占領地や高度に研究が進んだのでもない限り異なったデザインの建物が並ぶのは珍しかったりするのですが。
そんなことよりこの距離じゃないと
攻撃当てられんのかこの船は
もう一隻もおんなじような感じですけど
遠いと精度が悪いからね
お喜びください大勝利です!
なんだかなぁ
戦後地図
これで後方に憂いなしですな!
なんか一国滅んでない?
AIはプレイヤーがのんびり拡大するのを待ってはくれません。現にOculumがTe-Geveに呑み込まれてしまったようです。これを放置していると知らず知らずのうちに大国ができていてどうしようもない。ということになりかねませんので、版図の拡大が急務です。
財政
国旗に謎マークが増えてるのはなぜ…?
よく見たらうちの国、帝国だったんだ…
大統領やめて総統にしますか?
負けそう
一国まるまる得たので収支は185とかなりプラスです。ライフルの研究が終わりキャノンの研究に移ったので、研究資金を一段階あげたのにも関わらず、これだけ余るのであれば艦隊をどんどん建造しても問題ありませんが、3隻で32の維持費がかかるということは多くても10隻ぐらいに絞る必要がありそうです。
さて、次回はTixeの攻略から行きたいと思います。
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