Airships: Conquer the Skiesのミニプレイレポートの2回目を記していきます。
前回のあらすじ
http://gorakuduka.com/airships-conquer-the-skies-play01/
Gugの攻略し、Tixeへの足掛かりを作った。
Tixe攻略
新戦力
新しい船を作りました。ゲーム内で出てきたことがある船をモチーフに記憶で作ったものです。このインポジション2隻、ベルゼバブ2隻、ハグフィッシュ1隻でTixeの攻略に挑もうと思います。
敵の敵はやっぱり敵
Harsmouthが横やりを入れてきました!!
どうせ隣国なのだしここで一戦加えるのも仕方ないね
自国の飛行艇を向かわせているうちにTixeの都市ひとつがHarsmouthにより陥落しました。知らないふりして残った都市を攻略するには後が怖いので、壊滅覚悟で戦闘準備をします。
Koronoの戦い
かっこいいなぁ…
うちの船は実用性重視なんで…
それを言えるほどキッチリした船でもないよ
高所から爆弾落とせ爆弾!!
インポジション挟まりました!!
ここがインポジションか?
敵飛行船1隻を道連れに、ハグフィッシュ大破しました!
扱いづらいんだよこの飛行船
最終的な戦果です
現実は厳しい
敵飛行船のみならハグフィッシュ1隻のみの喪失で済みましたが、その後の陸上施設攻略で弱ったところを攻撃されたような感じです。バージョンが上昇とともに破壊判定が厳しくなっているようで、移動手段がなくなったりすると破壊判定になってしまうのは船を構築するうえで考えないといけません。大量生産した船よりも、丈夫で質のいい船のほうがいいのかもしれませんね。
Tixe攻略は諦めて撤退しましょう
悔しいけど全戦力が半分以下だから仕方ないね
それだけではありません。戦後の占領してすぐの都市からは弾薬や人員を補給できないので自国に戻る必要があるのです。最も、これだけの飛行船で首都を落とせるわけないのは当たり前なのですが…。
新たな刺客
姑息なLattelniがスパイ工作の上、Koronoに攻め込んできました
Koronoの住人かわいそう
敵国の飛行船はこの1隻です。
ああ、ベルゼバブ1隻いれば勝てそうな相手なのに!!
適当に作ってた新飛行船と
追加の飛行船で叩き落とせ!
Koronoの戦い・再び
新型飛行船を加えた6隻で攻め入りました
近隣住民迷惑そう
こちらの被害なく撃滅しました
このままTixe攻略へ移るぞ
Tixe攻略
さすが本丸、厳しい防御態勢だな
大被害に対して、戦果ほとんどなしでした!!
あぁ…無情
実際には建物3つほど武装解除できたのですが、判定としてこうなっているようです。どの道修復されたら厳しいので建築物に有効な大型機を作ることにします。研究が幾つかアンロックされたのでさっそく使っていきましょう。
新機体
デフェネストレイターちゃんです。
ボンバーベイを複数配備し無駄なくらい弾薬庫を設置した飛行船です。新たなプロペラの技術を取り入れましたが、爆発性の問題点からサスペンディウム炉は見送ってます。高度も240mあるのでなんとかなるでしょう。
製造費は$1456になります
ベルゼバブが$567だから3倍弱か
費用対効果に期待しましょう
Tixe再攻略
この高度から広範囲に集中攻撃だ!
粉微塵になりました!
こちらの被害もありません!
ベルゼバブ一隻落ちてるよ…?
これまでの敗戦に比べたら誤差みたいなもんです
奇襲
なんかバカでかい飛行船が侵攻してきました
飛行船を一か所に固めてるから対応できないんだよね
Wombaton、Zibarの両都市が落とされました…
戻すのは間に合わなかったけど、敵が一隻ならなんとかなりそう
奪還戦
デフェネストレイターのボンバーベイが最強だなぁ
高度があるので抑えつけられますもんね
戦後いち段落
今回はTixeの攻略に着手しつつ周りの都市を落としていきました。造船所つきの都市を3つ手に入れたので優位に立てたと思いましたが、ほかにも2勢力同じように造船所を手に入れた勢力があるようでこことの凌ぎあいがメインになることでしょう。
収支は+$202です。大型船を作るのは正義ですが、計画的に作らないと手持ちの金どころか維持費でカツカツになってしまいます。また研究が進むたびに旧式と化してしまう飛行船のアップデートや破棄なんかも考えないといけないのかもしれません。
次回も当然勢力の拡大を図っていきます。
目標としては中央部部分の確保です。
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